• 里山体験

能登のおいしい農園体験 ~能登産原木椎茸「のと115」収穫体験~

    • アクティビティ後の温泉つき
    • 手ぶらでOK

ツアー開催日

12月~2月 毎週土曜日 *年末期間は要問合せ

※その他日程はお問い合わせください。

能登ならではの里山の幸に触れる農園体験ツアー。石川県の奥能登地域で生産される肉厚のシイタケ「のと115」は冬に旬を迎える里山のごちそう。 今回の収穫体験では、能登の里山でのびのび育った完全無農薬の「のと115」を、気軽に収穫体験しやすくするため移動したビニルハウス内で収穫を体験します。生産者から美味しいシイタケのお話を聞いた後、食べ頃の特大シイタケを探すのはまさに宝探し☆ 収穫したシイタケはその場で焼いて、獲れたての里山の幸をいただきます!持ち帰りもOKです。

Point

ツアーのポイント

01
里山のごちそう「のと115」

冬に旬を迎えるシイタケ「のと115」は、石川県の奥能登地域で生産される原木のシイタケ。 特徴はなんと言ってもアワビのようなその肉厚さにあり、とりわけ大きく育ったものは、「のとてまり」と呼ばれる1個1,000円以上もする最高級シイタケとなります。今回収穫する「のと115」は自然のなかでのびのび育った完全無農薬のシイタケになります。

02
”おいしい”をその場で!獲れたての香りも味も満喫

摘み取ったシイタケは、その場で焼いて、香りも味もまるごと味わう体験です。里山のごちそうをしいたけ嫌いの子も、すっかり食べてしまうほどの、とれたてのおいしさをぜひ。

  

03
小さなお子様も楽しみやすい家族にうれしいプログラム

収穫は冬の期間でも雨も雪も気にせずに収穫体験しやすくするためビニルハウスに移動した場所で原木からの収穫を体験します。小さなお子様でも、安心して体験いただけます。

食べごろのしいたけの収穫体験は、まさに宝探し。生産者さんから“おいしいしいたけの見分け方”も教わり、しいたけの宝探しを楽しみましょう。

 

     

04
チェックイン後~夕飯前に楽しめる、ショートタイプの里山体験

チェックイン~夕飯前の時間に楽しみめるショートタイプの体験です。

和倉温泉に到着して、ちょっとだけ能登の旬の香りに触れてみませんか。

 

05
帰ってきた後は、あえの風で温泉入浴つき

17時に戻ってくるので、宿泊のお客様は夕飯前の入浴をお楽しみいただけます。

地域のひと紹介:しいたけ農園のオーナー /ゆうの丘 本田さん

みんなに安心・安全なおいしい能登の食材を届けたいと、無農薬の原木しいたけ作りを始めた本田さん。普段は障がい者施設で働き、地域のために活動される能登のひとです。しいたけのみならず、たくさんの興味深いきのこのお話、能登のおはなしをしてくれます。

Course

コース

  • (集合時間前までに、あえの風フロントにて受付をおすませください。)

  • 14:50

    集合 (あえの風 ツアー専用デスク)

  • 15:00

    オリエンテーション(ガイドより説明)

  • 15:10

    車にて移動

  • 15:30

    収穫体験場所到着

    収穫&里山のごちそう体験

  • 16:30

    収穫体験終了、車で移動

  • 16:50

    あえの風着/解散

    *ツアー終了後、あえの風大浴場をご利用いただけます。

Information

ツアー要項

ツアー日程

12月~2月までの毎週土曜日

*年末期間は要問合せ

時間

14:50 ~ 16:50 (集合 14:50)

料金
おひとり様 おとな 3,500円、
おひとり様 こども(6歳~12歳まで) 2,200円 *収穫用バケツは保護者と共用、
・幼児無料(0歳~5歳まで)
・収穫用バケツ追加 1,100円
料金にふくまれるもの

収穫体験、お持ち帰り用しいたけ(おとなのみ)、国内旅行傷害保険

所要時間

約100分  (移動時間 片道15~20分)

募集人数

6人 (最小催行人数 3人)

キャンセル料

ツアー催行日の前日から起算して

14日前 10%、7~13日前 30%、3~6日前 50%、当日~2日前 100%

注意事項

●雨天時も決行の予定です。荒天・天災によりやむを得ず中止となる場合がございます。(キャンセル料なし)天候による催行決定は、前日の19:00までにメールにてご連絡いたします。

●シイタケの生育状況による催行判断は、ツアー催行日の1週間前に判断いたします。生育状況により品種や場所の変更がある場合は、事前のご連絡さしあげます。

●収穫用バケツは大人の方にのみ付きます。追加の場合は別途1,100円(税込)頂戴します。バケツ1杯(大きいもので約4個~5個 収穫できます)

●小学生未満は保護者同伴でご参加ください。

●服装は動きやすい服装でお越しください。サンダル・ヒールでの参加はご遠慮ください。お履物が汚れることが想定されるため、履物カバーをご用意しております。

●お手洗いはございませんので、出発前にあらかじめ、お済ませください。

●お支払いは受付時にフロントにてお願い致します。  (ご宿泊のお客様はチェックアウト時でも問題ございません。)

Reserve

お申し込み

ツアー予約については、ツアー催行日の14日前までに

1)利用日

2)利用人数(おとな・こども内訳)

3)参加代表者氏名

4)ご連絡先電話番号

5)Emailアドレス     を明記の上

『 notosato@kagaya.co.jp 』までメールを送信ください。

※メール受信後、内容調整の上お申し込み受付とさせていただきます。

Guide Message

ガイドよりメッセージ

松島眞子(まこちゃん)& 竹田理紗 (りさちゃん)

Mako Matsuchima / Risa Takeda

能登の里山は数えきれないほどのおいしいものに出会えます。シイタケってこんな風に育つんだ!?など体験を通して 楽しい学びの場になってもらいたいと思っています。